WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "266e2a9c-9b53-424a-a760-3f2229d04773"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "280", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "280"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nsu.repo.nii.ac.jp:00000280", "sets": ["88"]}, "author_link": ["521", "522"], "control_number": "280", "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟産業大学経済学部紀要"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国経済は、対外依存度(貿易依存度)が高く、また経済に占める財閥企業の存在感が突出しているのが特徴である。同国経済の構造的な課題や問題点は早くから指摘されており、現在も燻っている。それらを整理すると、①経済革新と高齢化への対応が急務であること、②投資率が低く「悪い」貿易黒字(経常黒字)を生んでいること、③中国経済の影響が過大に強まっていること、④労働市場が硬直し非正規労働者が増加していること、⑤自動車産業の再構築が必要であること、⑥期待される「創造的経済」の実現が厳しいこと、⑦少子高齢化が急速に進展して経済活力が低下すると共に、経済を支える財源が問題となっていること、等である。世界経済の減速懸念が強まる中、韓国経済の先行きは不透明感が漂う。米国の保護主義的な通商政策に基づく米中貿易摩擦を通じて世界貿易の下押しリスクが強まる状況下、EUにおいても減速感が強まり、先進国全体の景気に陰りが出ている。アジアにおいても2018年は中国の習政権の債務抑制政策による国内内需鈍化が見られ、また米中貿易摩擦の一段の激化を受けて外需にも下押し圧力が掛かる。中国と日本を中心とするサプライチェーンに組み込まれているアジアの新興国、とりわけ最大の輸出相手国としての中国の経済との連動性を強めてきた韓国経済への懸念は大きい。韓国がこのような状況をどう乗り切るのか、\\n答えや妙案は現時点では見い出せない。最低賃金引き上げによる所得再分配策が頓挫したことを受け、文在寅政権は頼みの綱である財閥企業の成長力を高め経済の底上げを図ろうとしているが、同国経済の成長の牽引役である半導体の輸出にブレーキがかかる中、当面効果は期待できない。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "522", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Mikio, HOSHINO"}]}]}, "item_2_publisher_9": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟産業大学経済学部"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10492758", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "星野, 三喜夫", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "521", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "53 19-33.pdf", "filesize": [{"value": "872.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 872200.0, "url": {"label": "53 19-33.pdf", "url": "https://nsu.repo.nii.ac.jp/record/280/files/53 19-33.pdf"}, "version_id": "749b3b32-5246-4a0d-b520-0ff5c9336d2d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "韓国経済", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アジア通貨危機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チェンマイ・イニシアティブ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "世界金融危機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日中貿易摩擦", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韓国財閥", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サムスン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代自動車", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アジア経済分析~韓国経済の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アジア経済分析~韓国経済の現状と課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Asian Economic Analysis - Current Status and Issues of Korean Economy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/280", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-02"}, "publish_date": "2019-07-02", "publish_status": "0", "recid": "280", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アジア経済分析~韓国経済の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
アジア経済分析~韓国経済の現状と課題
https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/280
https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/280b3a608a4-9b6e-4854-8c3e-da8a0ff121f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
53 19-33.pdf (872.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | アジア経済分析~韓国経済の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Asian Economic Analysis - Current Status and Issues of Korean Economy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国経済 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アジア通貨危機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チェンマイ・イニシアティブ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 世界金融危機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日中貿易摩擦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国財閥 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サムスン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現代自動車 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
星野, 三喜夫
× 星野, 三喜夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 522 | |||||
姓名 | Mikio, HOSHINO | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 韓国経済は、対外依存度(貿易依存度)が高く、また経済に占める財閥企業の存在感が突出しているのが特徴である。同国経済の構造的な課題や問題点は早くから指摘されており、現在も燻っている。それらを整理すると、①経済革新と高齢化への対応が急務であること、②投資率が低く「悪い」貿易黒字(経常黒字)を生んでいること、③中国経済の影響が過大に強まっていること、④労働市場が硬直し非正規労働者が増加していること、⑤自動車産業の再構築が必要であること、⑥期待される「創造的経済」の実現が厳しいこと、⑦少子高齢化が急速に進展して経済活力が低下すると共に、経済を支える財源が問題となっていること、等である。世界経済の減速懸念が強まる中、韓国経済の先行きは不透明感が漂う。米国の保護主義的な通商政策に基づく米中貿易摩擦を通じて世界貿易の下押しリスクが強まる状況下、EUにおいても減速感が強まり、先進国全体の景気に陰りが出ている。アジアにおいても2018年は中国の習政権の債務抑制政策による国内内需鈍化が見られ、また米中貿易摩擦の一段の激化を受けて外需にも下押し圧力が掛かる。中国と日本を中心とするサプライチェーンに組み込まれているアジアの新興国、とりわけ最大の輸出相手国としての中国の経済との連動性を強めてきた韓国経済への懸念は大きい。韓国がこのような状況をどう乗り切るのか、\n答えや妙案は現時点では見い出せない。最低賃金引き上げによる所得再分配策が頓挫したことを受け、文在寅政権は頼みの綱である財閥企業の成長力を高め経済の底上げを図ろうとしているが、同国経済の成長の牽引役である半導体の輸出にブレーキがかかる中、当面効果は期待できない。 | |||||
書誌情報 |
新潟産業大学経済学部紀要 号 53, p. 19-33, 発行日 2019-06 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10492758 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟産業大学経済学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) |