WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c56ebafd-64dd-4037-bb6c-f36d54d70f6d"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "279", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "279"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nsu.repo.nii.ac.jp:00000279", "sets": ["88"]}, "author_link": ["519", "520"], "control_number": "279", "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟産業大学経済学部紀要"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "企業の経営戦略の意義を問うとき、企業の本来的な目的との関係を抜きにしては語れない。企業の本来的な目的とは、経営活動を通じての利潤追求である。したがって、企業にとっては、利潤をどのように確保するかと同時に、環境の変化にどのように適応するかということが、重要な課題となっている。こうした課題に応えて考え出されるのが、経営戦略にほかならない。このようにして、1960年代に登場した経営戦略論では、個々の企業の体質の強化のための施策として位置づけられていた。70年代に至ると、経営戦略は多角化を背景とした事業展開の効率的な方法を模索したものへ変化した。さらに80年代には、企業間における競争を征するための戦略へと変化してきた。また90年代以降になって、個々の企業が有する独自の経営資源こそが持続的競争優位性の源泉であるとする資源べースの戦略論が位置づけられている。そして最近では、経営戦略論の一動向として企業の社会性の問題に応えるCSR戦略が加わってきている。そこで、本稿ではまず経営戦略研究の流れについて時系列的に概観し、多種多様な経営戦略研究の流れの中で、CSR戦略がどのように位置づけられ、捉えられているか明らかにしていく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "520", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shigeo, TAKAHASHI"}]}]}, "item_2_publisher_9": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟産業大学経済学部"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10492758", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 成夫", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "519", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "53 7-17 .pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "53 7-17 .pdf", "url": "https://nsu.repo.nii.ac.jp/record/279/files/53 7-17 .pdf"}, "version_id": "586f5fe1-3aea-4272-93b2-81e1be000b4e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "経営戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "製品-市場ミックス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多角化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PPM", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "競争戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロセス型戦略論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "RBV", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CSR戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "経営戦略論の一動向について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "経営戦略論の一動向について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Trend in Business Strategy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/279", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-02"}, "publish_date": "2019-07-02", "publish_status": "0", "recid": "279", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["経営戦略論の一動向について"], "weko_shared_id": -1}
経営戦略論の一動向について
https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/279
https://nsu.repo.nii.ac.jp/records/2793a82b806-7e90-4208-9db4-681070a957a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
53 7-17 .pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 経営戦略論の一動向について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Trend in Business Strategy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経営戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 製品-市場ミックス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多角化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PPM | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 競争戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセス型戦略論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | RBV | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CSR戦略 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 成夫
× 高橋, 成夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 520 | |||||
姓名 | Shigeo, TAKAHASHI | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 企業の経営戦略の意義を問うとき、企業の本来的な目的との関係を抜きにしては語れない。企業の本来的な目的とは、経営活動を通じての利潤追求である。したがって、企業にとっては、利潤をどのように確保するかと同時に、環境の変化にどのように適応するかということが、重要な課題となっている。こうした課題に応えて考え出されるのが、経営戦略にほかならない。このようにして、1960年代に登場した経営戦略論では、個々の企業の体質の強化のための施策として位置づけられていた。70年代に至ると、経営戦略は多角化を背景とした事業展開の効率的な方法を模索したものへ変化した。さらに80年代には、企業間における競争を征するための戦略へと変化してきた。また90年代以降になって、個々の企業が有する独自の経営資源こそが持続的競争優位性の源泉であるとする資源べースの戦略論が位置づけられている。そして最近では、経営戦略論の一動向として企業の社会性の問題に応えるCSR戦略が加わってきている。そこで、本稿ではまず経営戦略研究の流れについて時系列的に概観し、多種多様な経営戦略研究の流れの中で、CSR戦略がどのように位置づけられ、捉えられているか明らかにしていく。 | |||||
書誌情報 |
新潟産業大学経済学部紀要 号 53, p. 7-17, 発行日 2019-06 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10492758 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟産業大学経済学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) |