@article{oai:nsu.repo.nii.ac.jp:00000348, author = {絹川, ゲニイ and KINUGAWA, Gheni}, issue = {59}, journal = {新潟産業大学経済学部紀要, BULLETIN OF NIIGATA SANGYO UNIVERSITY FACULTY OF ECONOMICS}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 子供たちの論理的思考力や創造性,問題解決能力等の育成を狙ったプログラミング教育の導入が2016年から有識者会議で議論が始まり,2017年は小学校学習指導要領で公示,2020年に小学校から必修化された.このような流れの中で,プログラミング教育の予備的知識を身に付けることを目標にした「プログラミングロボットとドローン体験」教室を市内のイベント会場や地域のコミュニティセンターを利用して展開した.主に子供達を対象にした体験教室を通じて,教育・研究機関である大学と地域住民,自治体の連携を強め,大学と共存する地域への貢献,地域活性化を図った.}, pages = {81--89}, title = {サイエンス教室inコミュニティセンター:プログラミングロボットとドローン体験}, year = {2021}, yomi = {キヌガワ, ゲニイ} }